脚のむくみやすい人って??

ヒロット東京

寒すぎて寒すぎて口も上手く回らない(笑)

あったかーいお風呂が楽しみで仕方ないこの頃ですがみなさん、寒さでますます足のむくみを感じてはいないですか??

今日はこちらにも書いた足のむくみやすい人1から5を掘り下げたいと思います(^^♪

1.脚がいつも冷えている
むくみと冷えは切っても切れない関係!
かかと上げ下げ運動など血流のポンプの役割であるふくらはぎを意識した運動を!

2.水分量のコントロール
体の水分量は成人女性で約55%寒くなると忘れがちですが寝る前、朝起きたときなどもコップ一杯の水を飲みましょう〜のどが乾いたタイミングだけで水分補給している場合は足りてない可能性大です!!
※コーヒー、緑茶、アルコールは水分量としてカウントしない(循環させる力より留めておく働きのほうが大きい)

3.体を動かす時間が少ない
ふくらはぎの筋ポンプを動かすことで血液やリンパの循環を促すので意識して動かす。
デスクワークであれば1時間に一回。

4.脚を触る時間がない
脚のセルフケアをしよう。足首を回す、指を回すなどの簡単なことから。
脚の甲はむくみと関係が深い!水かきから足首までをほぐすのがオススメ!

いかがでしたでしょうか?

当てはまる項目がある方は簡単な事からでも良いので改善して行ってくださいね!

寒くなると減る水分量も意識することが大切!!白湯は思っているより飲みやすいですよ〜

関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

休業日