今こそ免疫!!

連日感染者数は増え続け、、、コロナの心配は尽きませんが
ここまでくるともう自分の免疫力が上がるよう努めるしかない気がします。

インフルにかかりやすい人かからない人も結局はその人の免疫力!ですよね。

私も過去月に二度インフルにかかりその後一か月ほど毎週末熱を出していた時期があり
完全に免疫力が下がっていたなと体感した経験があります。
その時はやはり睡眠不足と疲れすぎがかなり関係してました、、、

さて、そこで今日は「抵抗力」と「免疫力」の違いについて書きたいなと思います。

「抵抗力」=自然免疫
つまり持って生まれた身体の強さ。
体質によって風邪やインフルエンザになりにくい方がいますがこれは元々身体に備わっている「自然免疫」の力。
つまり「抵抗力」が強いから(*^-^*)

「免疫力」=獲得免疫
経験によって作られる身体の強さ。
人間は子供から大人に成長するにつれて一般的に身体が丈夫になり体調を崩しにくくなる。
これはもともとの「自然免疫」に加えて様々なウィルスや細菌を体験したことで免疫ができるため。

といった感じなのですが、これをみると免疫力は今からでも強くするのは可能ってことがわかりますね♪
次回は免疫力アップに必要な事。を書きたいと思います!

まずは、何より睡眠!!!ということで、こんな時間まで起きてしまって反省、、、

こんな時期こそ早寝早起きですね(*^-^*)

関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

休業日