今ココ

さて、今回は私がここ一年くらい意識してきた事について書きたいと思います。
そう、それはタイトルの「今、ココ」という事

私は何かしながらも常に頭の中では別の事を考えたり、気になってしまってということが多かったんです。例えば、仕事(パソコン作業)をしながら勉強のことが気になってちょっと本を開いてみたり
逆に勉強しながら仕事の事が気になって調べてしまったり。
特にじっとしている時ですね。

他にも多々あったのですが、そうなると何が困るかと言うと「頭が疲れる」「大事なことが身に入らない」
こと。
結局一点集中できていないから中途半端で終わることが多い。

私の場合、一つの事をしながら他もやらなくてはいけない感覚があり常に何かに焦っていると言ったら良いかもしれないですね。

めちゃくちゃ疲れます((+_+))

あとは選べない、というマイナス点も。それはあれもこれもやらなくてはとパニックになっていて
優先順位が決められないんですね。
勉強するときもやたら持ち物が多い。。。教科が選べないパターン(笑)

疲れます((+_+))
さらに効率悪いのでイライラしますよね。

そしてそこに気が付いてから徐々に徐々に軌道修正を図ったのですが
まず、私が家でやらないといけないことを重要な3つに分けました。

◇仕事に関わるパソコン作業やまとめ
◇家事
◇学校の勉強(現在指圧専門学校に通っていて定期試験などがある)

で、これを1日のなかでどう分けるか

まずざっくり夜は勉強、朝は仕事のこと、としました。

そうすると必然的に夜は21時から22時を勉強時間とし朝は5時半から6時半を仕事時間。
家事はこの2つの時間を決めたことで夜だったら21時までに、朝だったら7時までの30分でやる

そんな感じでざっくりと。

他にも細かいことは徐々に整えていますが、この朝仕事で夜勉強というサイクルを作っただけでも
断然違います!!「今ココ」という感覚がつかめてきて、それをしている時は他が気にならなくなってきました。

さらに1日の中で「仕事(作業)ができた」「勉強ができた」という達成感もあるのでなんとなく進めていたときより満足度も上がった気がします。

私のようになんだかいつも焦っている、一つの事に集中できない、優先順位を選べない、そんなかたはざっくりで良いのでこれはこの時間!と言うのを決めて継続してみてください(*^-^*)

関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

休業日