イライラしてる時

皆さんはイライラしてる時、またその状態が続いている時冷静に自分を見られていますか?

いやいや、冷静に見られていたらそもそもイライラしなくない??ですよね。
そうなんです!だからこそ最近イライラしすぎだなと思ったら
ぜひぜひ言語化してほしい!!!

一つのイライラにそのまま引っ張られて連鎖反応的にさらなるイライラが発生するのを抑えてくれます。

イライラしているなと思ったら、もしくはイライラが治ったら
自分は一体何にイライラしていたんだっけ??

と考えて、さらに言語化してみる。
紙に書くのもオススメ。

で、そこからじゃあ次にこれを起こさないためにはどうすればいいか?
を考える。

私は家事の時間に追われることにイライラしていたんですが、
実際何にどれだけイライラするのかというのを考えたんですね。

そしたらダントツで洗濯物を干す時間にイラついてました笑笑
他の家事に比べてダントツで!!

なのでどうしたらそのイライラを減らせるかを考えました。

結果
週の半分はランドリーに任せることに。

無駄な出費と思うかもしれませんが、私はむしろそれ以外に日々お金を使いません笑笑
お昼とかも家に戻るまたはお弁当。

というよりは、自分のできる範囲でどのストレスを減らせるかが大事ですよね。
なので私の場合は干す作業を減らしてストレスを無くしたいと考えました。

ただどうしても回避できないこともありますよね。
そんな時はイライラしたことを言語化するだけにとどめる。
こんなことにイライラしたわけね、と。
案外コレ!というものがわかっていない場合もあるので。知って、ふむふむと理解すること大事です。
それだけでも気持ちは軽くなります☺️

皆さんも自分のイライラ分析して見てくださいね!

関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

休業日