行き詰った時こそ「基本」なんだなあ

今回は「基本に帰る」ということについて話したいと思います。

というのも私自身つい最近、なんだか上手くいかないなあっていう時が続いたんです。
なんだか空回りしているような。頑張っているはずなんだけどなーという感じ。
みなさんにもありませんか?

大御所の方からの「基本あってこそ」の話から

そんな時学校の先生(現在日本指圧専門学校に通っています)から「基本」についての話が!しかも二人の大御所の先生からというタイミング。
それは、
「今基本の手技がひと通り終わって、少し応用を学びたい気持ちが出てくるころだと思うけど、ここで踏ん張ってね。しっかり基本を物にして。いつかきっとみんなも必ずこの先行き詰るときが来る。その時に基本がしっかりある人は戻る場所があるから。」と。

基本に帰ろう

これを聴いて、なんとも腑に落ちたんですよね。
今の自分にはこれだなと。
なんだか空回りしている自分。頑張りが結果に繋がっていない気がする自分。
それは「基本」を忘れてきていたのではないか?って。

そしてそこから見直しました(*^-^*)
今回は仕事に対して特に。

お客様をお迎えするときの声かけ、アフターで話す事、渡すもの、
施術においてファーストタッチの手の乗せ方、タオルのかけ方、
拭き方、カルテの書き方、などなど。

慣れてきて疎かになっていたものはないかなと見直し、真剣に取り組みました。


そしたら、、、ちゃんと流れが変わったんですよね
結果が付いてくる。

そう、やっぱり基本ありきなんだなって。
何かに行き詰った時は一度基本、初心に帰る。これに尽きるなと思いました(^^)

皆さんの中に同じように悩む方がいたらぜひ「基本」を思い出してくださいね!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました★


関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

休業日