人と会った後にどっと疲れる。。。

こんにちは!自律神経系の不調を丁寧にケア★セラピスト村上綾沙美です。

私自身も長く悩んでいた

今回はHSP気質の方に多いお悩みからお話していきたいと思います。

皆さんは誰かと数時間過ごした後に、なんだか疲れるな~という感覚を感じることありますか?
友達や会社の同僚とのご飯など気の置ける人たちとの時間なのに、別れて一人になった後にどっと疲れたり一人反省会をしてしまう。

私は今でこそコントロールできるようになりましたが、それこそ20代の頃はしょっちゅう感じていました。
友達や同僚が嫌だなんてことは一切なく、(そもそも苦手な人とご飯には行かないので)
好きな人たちと過ごす時間なのになんでだろう。。。と
特に人数が3人以上になるともう疲れ方がひどい(^-^;
家に着いてからしばらくぼーっとしていないと何も手につかないなんてことも。

変えられない「気質」

でもこの感覚は「HSP気質特有のもの」。
5人に1人と言われる「繊細な感覚の持ち主」ならではの感覚なんですよね。

誰かと居る時にもいくつもの情報が視覚や聴覚を通じて入ってきてしまうから誰よりも疲れてしまうし、感情が忙しい。
だから一人になった時にどっと疲れが出てしまう。

皆さんの中にもなんでだろう、、、と悩む方がいらっしゃるかもしれませんが
それは生まれ持った気質でもあるので変えようとするよりどう対策していくか
が有効だったりします(*^-^*)

サロンには同じような感覚を持った方が多くいらっしゃいます。
普段話を聴く立場にまわりがちなのが繊細さんなので、サロンでは話したいことを話してゆっくり自分の時間を持ってもらえたらなと思っています★

少しずつHSP気質についても記事を書いていこうかなと思っていますのでまた良かったら覗いてください(*^-^*)

セラピスト村上綾沙美

#押上マッサージ#癒し#HSP#繊細さん#感情#疲れ#ストレス#リラックス

関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

休業日