何とかしてあげなきゃ!!という気持ち

さて今回は、「何とかしてあげなきゃ!!」という気持ちが強すぎて頑張りすぎてしまう人に向けてお話が出来たらと思います(*^-^*)

繊細さんやHSP気質をお持ちの方は、自分が何とかしてあげたい、という気持ちが強く
周りの人の事を過剰に心配したり助けてしまうことが結構あります。

逆に自分なんかが声をかけても役に立てないかもしれないと悩んで自分を責めてしまうなんてことも。

どちらにしても「自分がなんとかしなくては」と思って過剰に悩んでしまう。

これが日常的に来るのでとても疲れやすいんですね。
しかもそれが当たり前に今までやってきたのでなかなか気が付けずなんだか生きづらさを感じることも少なくありません。

日々自分のやるべきことに追われながらさらに周りの事を常に気に掛ける、、、
ほんとに頑張り屋さんなんです。

でもここで大切なのは少し意識をそらして疲れすぎないようにすること。

ほんとにあなたが手を差し伸べないとだめ?

あ、自分がそこまでしなくても何も起こらなかった、という経験を増やすことが大切ですね。
そこには「焦らない」という事がまず大切。
そのような状況になった時に、自分が手を差し伸べる事なのか、今なのか、どのくらい入るべきなのか
を冷静に考える。

もちろんそんなこと言ってられない事態は別ですが。

繊細さんは過剰に人助けをしてしまう、ということをふまえてお話しています。

思い当たる、、、という方はまずは「焦らない」ことから実践していってみてくださいね。

私自身もも一つ一つクリアにしていっている感じですので一緒に軽やかな日々を手に入れていきましょうー(*^-^*)

#繊細#HSP#押上#癒し#頑張り屋#ストレス#優しい#責任感#不眠#自律神経

関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

休業日