頭の疲れを感じますか?

こんにちは!慢性的な疲れ、イライラ、不眠など自律神経系の不調をお任せ★
セラピスト村上綾沙美です。

今回は頭の疲れについて書いていきたいと思います。

皆さんは頭が疲れる、という感覚を日々体感しますか?
私自身は以前は毎日のように感じていました。家に帰って一人になるともうどうしようもない疲れで
倒れこむように眠ったり、時にはリラックスできず不眠に陥ることも。
現在はだいぶ自分でもコントロールできるようになったので減りましたが
やはり考えすぎのループに陥ると眠れなくなるなどの症状に悩まされます。

そして脳の健康は何よりも大切だと私は考えていて、まずはそれがあってこそ心身の健康につながると思っています。

ではなぜ現代社会において頭の疲れを訴える方が多いのか?

それは五感が鈍ることによって脳の疲れを引き起こしているのが原因です。
五感とは見る、聴く、味わう、嗅ぐ、皮膚で感じること。

スマホの普及と同時に脳に入る情報が多すぎて脳はパンク状態。
ちゃんと五感を感じることができていません。

五感は人間の本能のようなもの。それが阻害されるのは人間にとって大きなストレスとなります。

でも五感を取り戻すって難しいと思いませんか。
スマホを手放すことはできないし、忙しい中でゆっくり感じるなんて無理!!と。

そこで、日常の中でできることは「感じる意識」だと思います。
朝日や空、風、などを意識して感じてみるとか、季節の味覚を一品味わってみるとか。
好きな香りを部屋に置く、など。
また優しく額や頬に触れることも効果があります。

些細なことでも「意識して」感じると五感への心地よい刺激となるのでぜひ試してみてほしいです☆

そして私の行うヘッドマッサージはそれらを意識して、ストレスを取り除くようにしています。
頭や顔に触れることは副交感神経にスイッチを入れることにもなりますし、触覚にも良い影響があります。また頭部や顔に走る顔面神経は味覚を司る役割も持っているので鈍った五感を取り戻す効果も。

なんだか頭が重い、眠れない、食事が美味しく感じられないなどの不調を感じたら

ぜひ一度ヘッドマッサージを受けてみてください(*^-^*)

#ドライヘッドスパ#押上#リラックス#ストレス#癒し#HSP

関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

休業日