また海外での仕事に行けるようになりたい

今回は3年前からサロンに通われている方のお話をしたいと思います(*^-^*)
(ご本人に掲載の了承は得ております)
当時はコロナ禍で環境が大きく変わり、メンタル面でも不調になる方が多かったですが彼女もその中の一人でした。
コロナに罹ってからなのかコロナワクチン接種からなのかは時期が被っていて判断は難しいけれどその辺りから体調に異変が起きたそうです。

そしてある日、動悸で救急車を呼ぶほどの状態になりその数日後にサロンに来たのが初めての来店です。
病院での検査では特に心臓に問題がないとのことで疲労やストレスだろう、との診断だったとのこと。(その後パニック障害との診断を受けました)

彼女は仕事で海外に行く事も多く、目標達成の為には年数回の海外行は欠かせないものであったそう。それがもう怖くて今は無理になってしまったと話してくれて今はとにかく前の自分に戻りたいと言っていたのがとても印象に残っています。

そこでカウンセリングではどこを目標にするかを決めることに。
まず大きな目標は半年後に海外に仕事で行くので飛行機に乗れるようになる事、と決めました。

まずは動悸の頻度を減らしていくこと

一番のネックは頻繁に起こる「動悸」。
過去に私も経験がありますが、夜中に急に起こる動悸は怖くてその恐怖感がトラウマ的になって悪循環を繰り返すことも。
そこで最初は週に一回60分~70分の施術を2か月ほど行いました。
その都度内容に若干の違いはありますが、基本は背中、腕、デコルテ、首、頭をメインに施術。腸内環境が乱れている時は腹部も入れます。
経絡としては「心「心包」経を中心に。
そして特にこの時は「腋窩」につまりが多かったので痛みはあるけれどそこは耐えてもらって念入りにマッサージを繰り返していきました。
使う精油は毎回ラベンダー、またはベルガモット。ベルガモットは動悸には効果の高い精油です。
冷えが強い時はホットストーンやラジオ波を使って深部を温めました。

睡眠の質と動悸の軽減

一回目の施術後から明らかに動悸の頻度と睡眠の質が変わった実感があったそうで
その後も同じように施術を行いました。
ただ疲れると動悸が出たり、悪夢を見る、耳鳴り、不眠などが出る事はもちろんありその都度内容を症状に合わせて行うことに。
最初の2か月ほどは1週間に1度、少し落ち着いてきたころから2週に一度、5カ月頃からは1か月に一度。(疲れがひどい時はその間に受ける事も)

不安になったらここに来てマッサージを受ければ大丈夫

彼女の中でそんな意識が出来たようで、その安心感が改善していくきっかけにもなっていったようです。


そして半年後、アジア圏への出張が決まりその前日にもマッサージを受けに来られました。この時には日常生活に支障が出ることはだいぶ減っていたので大丈夫だろうと思っていましたが、念のため彼女が安心する「ラベンダーの香り」と「アップルのハーブティー」をお守りに渡してお見送り。

帰国後に無事仕事が出来たと聞いた時はほんとにうれしかったです(*^-^*)

20時間超のフライト

そして!そこからは何度か6時間ほどのフライトもこなせるようになり、2年半ほど経った最近では20時間超のヨーロッパも無事に行くことができました。
さすがにこの20時間のフライトの後は帰国後すぐにサロンに来て長めの施術を受けましたが、次の日もパニックの発作は出ることもなく安心したとおっしゃていました。


パニック障害の症状や重さは人それぞれ違うので難しいところではありますが、病院以外の選択肢をいくつか持つのはとても良いことだと思います。
そして施術を行う上では信頼関係と安心感が絶対必要なことだと思っているので、私自身はそこを大切に一緒に伴走したいと思っています。

なかなか頼ることが出来ないと苦しんでいる方がいたら一つの選択肢として安心できる施術場所を見つけてもらえたらと思います。



関連記事

営業日カレンダー(ピンク色=休業日)

2026年 2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1

休業日